専務のブログ

趣味のゲームが主のブログです。ゲームやイベントなど色々書いていきたいと思います

FIRE EMBLEM MUSIC COLLECTION : SESSION ~Flower of Enchantment~発売記念コンサート

3/24にFIRE EMBLEM MUSIC COLLECTION : SESSION ~Flower of Enchantment~の発売記念コンサートに行って来ました。

 

f:id:tkcemblem:20180327104221j:plain

 

 

 

ファイアーエムブレムのアレンジCDの第2弾。

去年はピアノメインでしたが、今回はセッションがテーマです。

ギター、ベース、ドラム、サックスでのバンド編成でのバンドアレンジでした。

 

演奏曲以下の通りで基本的にはCDと同じ曲を演奏。

01.「解放」“紋章の謎”より

02.「ストーリー5 出会い」“暗黒竜と光の剣”より

03.「戦闘マップ5 最終MAP BGM(プレイヤー側)」“外伝”より

04.「戦い果てることなく」“新・紋章の謎~光と影の英雄~”より

05.「暁の方舟」“Echoes もうひとりの英雄王”より

06.「グランドオブアスク」“ヒーローズ”より

07.「哀しき皇子」“聖魔の光石”より

08.「誰がための戦い」“封印の剣”より

09.「強き思いここに」“ 暁の女神”より

10.「静かに、そしてしなやかに」“烈火の剣”より

11.「第4章(空を舞う)」“聖戦の系譜”より

12.「いつかきた旅路~轟」“ if”より

13.「潮風と旅人」“Echoes もうひとりの英雄王”より

14.「アルカディアの継ぎびと」“Echoes もうひとりの英雄王”より

15.「ファイアーエムブレムのテーマ」

 

基本的に演奏した曲はCDと同じですが、コンサートではファイアーエムブレムのテーマを様々なアレンジで演奏するコーナーがありました。

ファイアーエムブレムのテーマを和風な感じや、しっとりとした感じなど様々なアレンジをしていました。

和のアレンジでは琴の音でアレンジしたりと、様々なアレンジがあって面白かったです。

CDでは、13~15までがボーカル曲ですが最後の15のファイアーエムブレムのテーマのみCDと違ってボーカル無しでの演奏でした。

 

また、対談のコーナーでは、辻横さんがバンドリーダーの上杉さんやkeikoさんと一緒に対談。

今回のアレンジに対しての思いなど、アレンジについてのあれこれが聞けました。

前回のも含めて、アレンジアルバムのサブタイトルはFEにかけてFとEで始まる言葉を選んでいる、とか。

言われるまで気付かなかった。

 

コンサートは素晴らしかったです。

紋章2部の終盤の自軍ターン曲の解放や、仲間加入の時の出会いのロックアレンジとかもう素晴らしい。

出会いを聞くと、カシムやマチスを思い出します。

シーダやレナがこいつらにやられたもんだw

 f:id:tkcemblem:20180326181551j:plain

お前が今から攻撃しようとしてる相手だよ。

 

また、後半のGBAの曲はどれもこれも大ボス戦の曲で、司会の人も曲を聞いて当時の思い出が蘇ったんじゃないでしょうか、なんて言ってましたが、確かに聞いていると当時のプレイしていた思い出やゲーム画面、キャラが頭の中で蘇ります。

ロイド、リオンは敵だけど悪人じゃないし。

ゼフィールなんかも背景には色々あったし。

 

ロイドは専用グラのソードマスターで、カンストに近いパラメータと、ルーンソードで遠距離でも反撃するから厄介で印象に残ってる。

f:id:tkcemblem:20180327110658p:plain

ロイドとの色んな会話見ると倒すのが辛かった。

 

ロビーにはサイファ祭でもあった様々な武器がずらっと並んでいました。

 f:id:tkcemblem:20180326181715j:plain

紋章と覚醒のファルシオン

 

f:id:tkcemblem:20180326181846j:plain

デュランダルとティルフィング。

 

 

f:id:tkcemblem:20180326181917j:plain

エコーズのファルシオン

 

 

f:id:tkcemblem:20180326181951j:plain

ラグネルと封印の剣

 

f:id:tkcemblem:20180326182019j:plain

アルマーズ。

 

 

再来年が30周年なので、30周年に向けて色々企画があるそうです。

 25周年はオーケストラコンサートがありましたが、今度は何をやるのか。